推しごと記録

偶然にも気象系

「滝沢歌舞伎ZERO2020 特別上映」の備忘録

f:id:my_bluespring_life:20201007144817j:image

ラッキーなことにチケットが取れたので行って参りました「滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie」特別上映!はじめての新橋演舞場で、ここがあの新橋演舞場!!って入り口で感動。面白かった〜!迫力もすごかった!!でも映画公開まで少し時間があるので、レポや感想含めて備忘録としてブログを書きます。ネタバレしかしてないのでまだ見てない人はブラウザバック!あとただの感想垂れ流しなので語彙力ないです、、、

以下ネタバレ含めた感想!

 

 

 

 

 

お丸さんのアナウンス

ミリオンセラーもだしてるSnow Man、カッコよくて見てるとニヤニヤしちゃうでしょ?それをマスクで隠して!(=マスクは外さないでね)とか、もしかしたら、もしかしたら小判が降るかも入れないけど拾わないで!とかコロナ対策のアナウンスだったね。てか小判降るかもな〜とか薄々感じてたけどこれ聞いていやこれ確実に降るじゃんって思ってた。(後の私、小判で痛い目に合う)あと、本編前の映像で、まさかの映画泥棒が流れた笑 映画館じゃなくてもこれって流れるんだ笑 他の人たちも同じように思ったのか笑い声が聞こえてきた笑

 

1幕

導入

少年忍者の小田将聖くんの語りから始まる。最初、白いお面とか外人の女の子とかでてきて外国のホラー映画じゃないかって思った笑 結構ビビりながら見てたら急にCG感満載の映像になった笑(予告で流れてる未来都市の図)「僕だけしか知らない、未来都市?」でおー予告で聞いたやつ!!って感動してた あとメンバーの顔が浮かび上がってきたところで隣のお姉さんが顔に手を当ててて、その気持ちわかる〜って激しく共感してた


ひらりと桜

これはやっぱり美しい!水飛沫が上がって、それがだんだん桜になってひらりと桜になる流れがいい!桜がブワーなってて綺麗だった!ひらりと桜は曲も踊りも演出も好きでここだけ繰り返し見てるくらいなので大きいスクリーンで見られるのは嬉しい!


九剣士(殺陣)

新演目?1〜3人ずつに分かれて全員で撮影されてた。刀のぶつかる音がめっちゃ大きくて迫力満載!結構ビクビクして見てた笑 戸板バッタンちゃんとあってドキドキしたしすごかった!最後の阿部さんの舌打ちで一回死んだんだけどあれ阿部さんであってるよね?幻覚じゃないよね?リアルフェイス〜〜〜


変面

変面は何回見ても原理が全くわからない〜〜いっつもすごいな〜〜って思いながら見てる


Maybe

あべふかの同期コンビの歌に合わせてらうたんが踊るというエモエモな演目な訳ですが、映画だとライトの演出とかもあってよりエモさが際立ってた気がする(あくまで個人的感想)阿部さんの歌声大好きだからソロパ聴けて最高に嬉しいのでMaybe大好きなんですよね〜〜阿部さんもふっかさんも結構甘い声じゃない?その声と曲調が合ってて本当大好き。そして映画館で静かに見られる自信がない。今日は両手を力強く握って悶えを隠していました。


My friend

きた〜〜〜ゆり組〜〜〜最高!やっぱりゆり組のMy friendってエモさの塊なんだよな。照明が星みたいになっててすごい幻想的だった。この前のArena Travelersのビンテージみたいな。


組曲

My friendの最後にだてさまが落ちて、それを水に落ちた小田くんに重ねてストーリーが展開していった。全員で踊ってるのはやっぱりかっこいい!この前それスノ見たから「あ、これ笑」みたいにも思ったけど笑 迫力がすごかった!


五条大橋

さっくんのナレーションから始まり、まさかの牛若がさっくん!!去年は確か新くんだったから今年もそうなのかな?と思ってたらさっくんでした!美!


腹筋太鼓

さっくんの言う通り画面が肌色になってた笑


Make It Hot

とにかくかっこいい!サビがカメラを囲いながら踊ってて、珍しい光景だから新鮮だった!メキホは最後に一列になって踊るところが好きなんだよな〜


Crazy F-R-E-S-H Beat

予告で一瞬見えてたから踊るんだろうな〜とは思ってたけどいざ流れるとおおお!って興奮した!今まで見てたのは定点だったからカメラが動いてるのは新鮮だった!やっぱCFBはかっこいい!(のちの伏線)


Black Gold

題名見た瞬間、Storiesの衣装のこと?ってなった笑 曲調は韓流ぽいダンスチューンだな〜って感じだった!一回聞いただけだと全然覚えられないので歌詞とかは全く覚えてないけどサビら辺でBlack Goldって言ってた気がする 柵の隙間から阿部さんだった


五右衛門ZERO

迫力!刀を投げるのもちゃんとあった!だてさまひーくんこーじくんは名前呼ばれてたからわかりやすかったけど、ふっかさんとらうたんもここにいたよな…ごめんわかんなかった( ;  ; )映画館で探します。


桜の舞

はい阿部さん美人さん〜〜〜みたいに思ってたら、あれ、相手役しょっぴじゃない…?もしかしてめめ?みたいになってたら、花道でさっくんとしょぴが登場してめめあべ確定して悶えがやばかった。さっくんとしょっぴのいちゃつき(さっくんが後ろから目隠してだ〜れだ?みたいにしてた)もなかなかだったんだけどその後のめめあべがしんどすぎて。キキキキキキスしとるやんけ!!!!(もちろんしてるフリ)しかもめちゃくちゃ長い!!!!なんかもうここ最近のめめの「キスするなら阿部ちゃん」の理由が一気にわかった気がしてヤバヤバヤバヤバしか頭に浮かんで無かった、、、舌打ちについで2回目の死。でもちゃんと美しさも堪能したから!あべさくの女方はほんとに美しすぎて目の保養すぎる。はよ映画館でもう一回見たい。


花鳥風月

黒い衣装でバチバチに踊っててカッコよかった!白い背景×黒い衣装×鮮やかな花柄の柱がめちゃ映像美だった


2幕

鼠小僧

小田くん目覚ましの音で起床。1幕、まさかの夢オチ?笑 ここでお丸さんの声登場〜〜ここら辺から会場でも笑いが起き始めてた笑 さらに2幕の格好した9人分のジャンボうちわが壁に貼られててめちゃウケた笑 部屋にうちわ飾ってる小田くん、ただのオタクじゃん。笑 「鼠小僧は死にました」はツボだった

内容とかセリフは2019と大体同じでした〜

ツボポイント

・あべぞうが可愛すぎてしんどい。特に団子屋でお丸さんが新吉を説得してるシーン、お丸さんのセリフに合わせてかわいい動きしてたの保護案件。あれが台本通りなのかほぼアドリブなのかを切実に知りたいです

・金さん銀さんの部屋の件はめちゃくちゃ面白かった笑 銀さんの歩き方が変すぎて何回見ても面白い。あと最後の抱き合いながらエコー付きで喋ってるのが草すぎた

・なべ郎×あべぞうかわいすぎる〜〜〜〜〜〜まさかのコラボ!このシーンいるよ!!大切!

・去年のDVDではあったお丸さんが作ったおにぎりを自分で食べて、あべぞうがショック受けてるのが大好きなんだけど、それはなくなってたから残念だった( ;  ; )

・小判の排出する音に死ぬほどびびった。バズーカ砲みたいなのから小判が飛ばされてたんだけどこんなに音が大きいとは思わなくて本当にびびった…しばらく心臓のバクバクが止まらなかくて足が震えてた笑 寝起きドッキリでバズーカ砲受けてる人いるけど、こういう気持ちなのかなとか思っちゃった。3階席だったから人の動きが見えて、「そろそろくるな」とか思ってたのに予想を上回る音量でした。とにかく驚きすぎて最後の最後あんまり覚えてないのが辛すぎる、、、でも目の前一面に小判が降ってる綺麗な光景はそのあとすぐ目に焼き付けたのでひとまず安心!(映画じゃこの光景は見られないからね)


WITH LOVE

髪がちゃんとセットされた(濡れてない)状態のWITH LOVEって珍しいのでは?詳しく歌詞知らないから自信ないけど、最後もしかして歌詞変わってたりしたのかな?急に歌詞の字幕が出てきて内容が「しばらく会えないけど会える日まで楽しみに待ってよう」(ニュアンス)だったからそうなのかな〜と思った!最後にお馴染みの「春の踊りは よぉいやさ〜!」って言ってた。今回は最後のパターンでした

 
エンドロール
LOVE   Snow Man ver.

自撮りのLOVEかわいかった〜!わちゃわちゃ!最初の方でさっくんが「スペシャルゲストです!」→ふっかさん登場→違うよ!(追いやられる)→らうたんがおいでってしてた の流れが好き!LOVEもテンポが良くて結構好きなので聴けて嬉しかった!


Crazy F-R-E-S-H Beat(鼠小僧ver)

まさかすぎてwwwあんなにカッコよくばちばちに踊るCFBなのに格好がトンチキすぎて笑 金さんの「隠したところも見せてDesire」が、腹チラじゃなくて頭パッカーンだったのがかわいい笑 あとずっとあべぞうが猫の手&猫っぽい動きしながら踊ってるのがまたかわいすぎた。ギャップ!


最後に「新滝沢歌舞伎2021」の匂わせがあった!ひらりと桜、衣装も桜吹雪も青になっててそれも素敵だった!(もはや桜じゃないというツッコミは置いておく)


全体的に去年の滝沢歌舞伎ZEROを映像にしたって感じだった!演目とか鼠小僧のストーリーも大体同じで、新しいのは来年のお楽しみなんだろうな〜という感じ。でも当たり前だけどこの前発売した円盤とは全然違って、舞台でもなく映画でもないっていうのは納得だったかな。もうすでに、早く映画館で見たい!!まずはパンフレットを注文します〜。