推しごと記録

偶然にも気象系

7年ぶりのアラフェス

見てきました「アラフェス2020」!いや、一時はどうなることかと思ったけど無事開催されて良かった!とりあえず、ひとまず最後になってしまうライブが無観客なのは寂しいし悔しいけど、これ有観客だったら見れてないのかもなって思うと最後のライブを見たい人全員が見られるって良い環境だなって思った!私は国立に対して思い入れが強すぎるめんどくさいオタクなのでアラフェスに入れなかったら国立、アラフェスの亡霊になる恐れがあったのでその面では本当に良かった笑

 
①Love so sweet【シングル9位】

ラブソーのイントロはキラキラしててほんと最高、恋が始まるだけある。そして5人登場!国立のステージに戻ってきたね( ;  ; )久しぶりの「国立〜!」が聞けた!後ろのAAAの映像もいい演出。

 

五里霧中【カップリング4位】

これが4位なんだって感じ。意外と人気高い!まあライブで盛り上がるからね〜。てか五里霧中の公式の略し方「五里」なんだ笑 ゴリラみたい笑

 

③言葉より大切なもの【シングル8位】

言葉より!!リクエスト曲きた!!「ここには〜?」「あるから〜!」が言いたくて入れたみたいなところあるのでおうちでも言えてよかったです。ラップから落ちサビのところで花道からメンステに戻るところで、カメラと一緒に歩いてるところが超好き。てか泣いた。サクラップの「この夏だけは君と共に」が好きなんだなぁ

 

~挨拶~

最初櫻井さんから挨拶始まって、あれ?と思ったら入れ替わってた!調子聞かれなかった笑

 

PIKA★★NCHI DOUBLE【シングル5位】

ピカダブ( ;  ; )連続でリクエスト曲きた( ;  ; )国立の野外の雰囲気とピカダブの相性は抜群(多分MVの影響)なので新国立でも聞けてよかったなぁ!最後のラップ詞が「あかさたな習った頃から今」じゃなくて「You are my soul歌った頃から今」に変わってて粋なアレンジ効いてた……また泣くじゃん……

 

⑤Love Situation【アルバム2位】

あ〜〜〜〜〜〜〜〜ラブシチュ( ;  ; )( ;  ; )もうアラフェス全制覇ですよこれ( ;  ; )ほんと好き。かわいいすき。踊りも意外と激し目で、でも曲調はおしゃれで、歌詞は可愛くて、あとアラフェスで披露する時のネオンぽい映像の演出が個人的に大好き。チカヅキタイも好き。今回はリクエスト落ちしちゃったんですがほんとギリギリまで迷ってた(記憶)。白い衣装もかわいいし40手前でやってくれたことに感謝。この曲の途中で突然黒い人がいる!?って思ったら美少年だった笑 思ったより登場早めだった笑

 

Summer Splash!

サマスプがトップ10入りしてないのが意外、でもやってくれてありがとう!この曲も国立とは切っても切れない存在だと思う。サマスプと言えば国立で噴水バンバンあがる演出でしょう!「さまーーーーーーすぷらぁっしゅ!」聞けてよかったなぁ( ;  ; )オータムスプラッシュで水がショボかったのは笑った。あとアウトロで傘持ってるMJが絵になりすぎてた。そしてこんな楽しい曲で本日初のガチ泣きだった笑 「咲き誇って〜」のところが楽しいけど切ない感じがするのがすごい好きなんだけど、今日はその切なさがめちゃくちゃ寂しくなっちゃって泣いた。

 

⑦ファイトソング【カップリング2位】

ファイソン2位か!まあ納得!って感じ、人気よねこれも。今日はうちわは足で挟んで見てたから「お手を拝借」を両手でできたのが嬉しかった

 

⑧Shake it!【松本ソロ1位】

みんなどんだけシェケ好きなの笑笑 これもアラフェス全制覇じゃないか笑笑 しかも衣装がちょっと豪華になってた笑 シェケバンは会場で見るとその場のノリで「キャーーーーー!!」って言えるんだけど家で見てると「おお笑」ってちょっと笑っちゃうのすごい申し訳ないわ

 

⑨虹【二宮ソロ1位】

「ええええええ〜〜〜〜〜」この一言に尽きます。(察して)ピアノは綺麗だった。

 

⑩Rain【大野ソロ1位】

この曲も1回目のときもやってたよね〜人気なんだね!この辺で友達と「椿くんいる?でもいないよね?」みたいな会話が始まった笑(結局新藤くんでした)

 

⑪One Love:Reborn

おお?リボーンでくる?原曲は?って思ってしまった。「生きていこう」で急に英語になってるのがどうもルー大柴感あって受け入れられないのだよなぁ、ごめん。噴水のアーチが綺麗だった!あと衣装がかわいい!と思ったら智くんが書いた絵だったのね〜おしゃれなことするなぁ!

 

⑫Still...【カップリング1位】

カップリング1位なんだろう??とか話してたら当たり前にこれだった笑 忘れかけてた笑 センステで回ってるのよかった。stillはこの状況で聞くと簡単に涙腺のネジ緩めちゃうから良くない(良い)。歌詞が沁みすぎる。ちなみにstillはアラフェス13の時のアレンジが超超超超超好きです。録音して聴いてたレベル。

 

僕が僕のすべてカップリング5位】

この曲5位は意外だった!良い曲ではあるけど!ソロパートのところでメンステのモニターがそれぞれのメンカラになってるのがエモかった。

 

⑭ユメニカケル【カップリング6位】

この曲も6位だったのびっくり!良い曲だし好きだけど!これもリクエスト選考で最後の方まで残ってた気がする。JALの曲、良曲になりがち!「遠くまで」「movin' on」とかも良い曲だし最近の「Reach for the sky」も良い曲!(これはリクエストした)そう考えると昔はオリアルのリード曲がJALの曲だったりしたんだな〜。てかサマスプも元はそうだったじゃん!懐かしい。

 

⑮T.A.B.O.O【翔ソロ1位】

タブーも笑 みんなどんだけ好きなの笑 まあかっこいいけどさ?オープニングの映像もわざわざ撮り直してたし衣装もお馴染みのやつだったし見てて楽しかったけど、私は「夢でいいから」が聴きたかったよ?てかタブーでシェケバンしてたのはどういうこと笑 これも思わず笑っちゃったよごめん笑 あと、2番の頭のウェーブ?みたいなところで櫻井さんと那須くんがアイコンタクトしてたのが胸熱だった!!櫻井さんと那須くんの絡みを見ると「那須くんよかったねぇ( ;  ; )」みたいな謎目線の感情になる。いやでも彼はほんとすごい。櫻井担の頂点にいる。もとは普通にファンでライブにも観客として行ってたのが今ではステージ上で一緒に踊ってさらに入学式のスーツ買ってもらえるなんてどんだけだよ……よかったな……

 

⑯Disco Star【相葉ソロ1位】

ディスコスター様国立に君臨!!!国立でディスコスターウォーク見れたのすごいな笑 美少年が一緒にディスコスターウォークしてたのが面白かった笑 キラキラフレッシュアイドルがディスコスターウォーク、、とか思ったけど彼らオリ曲でSUSHIとかTERIYAKIとか言ってるんだった笑 ジャニーズトンチキ枠を引き継ぐグループだった笑

 

⑰希望の証(大宮SK)

大宮SK復活笑笑 この曲知らんなぁ大宮SKの曲なのかなぁと思ったらどうも新曲らしい笑 いい曲なのにあの格好で聖火持って走ってるの面白かったな笑 あと冒頭のナレーションが東山さんなのすごい笑

 

⑱Count on me【カップリング9位】

これは!!衝撃が走りましたね!!まさかこれを披露してくれるとは!!選ばれなさそうだけど推し曲としてリクエストしておいたこの曲がまさか選ばれるとは!!この曲の見所はなんといってもサビの翔と潤でしょう……珍しく櫻井さん高音パートの「早々に忘れfly」が当時めちゃくちゃ好きだった記憶。これどこにも披露してないから振りも初披露だったよね?ええな〜〜これこそアラフェスの醍醐味よ。今までどこにも披露してなかったカップリング曲が突然披露されるの最高。

 

時計じかけのアンブレラカップリング7位】

これも人気だね〜〜!アラフェス全制覇!まあたしかにカッコいいけど。

 

⑳P・A・R・A・D・O・X【アルバム7位】

これ7位なの!?そんなに人気だったんだ!?って感じ。私は個人的に思い入れのある曲なので(笑)好きだけど、みんなも好きなのね!最後の方、火と花火どっちも上がってて演出がド派手だった笑 国立ならではだなぁって思った、ワクワクする!!!パラドックス見てたらこの前少クラで忍者ちゃんが披露してたの思い出したけど、そういえばあれ最後のXポーズなかったんだよなぁ。振りが変わっちゃうのはしょうがないんだけどそこは残しておいてほしかったな…

 

㉑Lucky Man【アルバム8位】(Jr.紹介)

ラッキーメンも盛り上がるよね〜〜!煽り曲やっぱ楽しい!大宮もモデルズも楽しそうで見ててこっちも楽しくなった!

 

 ㉒エナジーソング~絶好調超!!!!!~【アルバム4位】

これも人気ね!(さっきからこれしか言ってない)2番でめちゃくちゃカメラ目線してくれるの楽しかった!あと櫻井さんが後ろで謎のジャンプしてるのがかわいかった笑 前日に「1番になって必ず戻るからここ国立に」って見た後だったから本当に戻ってきたね( ;  ; )って感じだったしまた国立に戻ってきてくれるのかなと思ったらこれまた泣けた。あと後半智くんたくさん釣ってくれてるの面白い笑

 

㉓5x10【アルバム3位】

これね〜〜〜たしかに好き。いい曲。聴いてる回数の問題かもしれないけど個人的に20より好き。この曲で風船が飛ぶイメージだったからちょっと物足りなくなった気もした笑

 

18:15 Part1終了

終わったと見せかけてまたもやFCコンテンツ!トイレに行かせてくれない!笑 盛りだくさんすぎるな?

 

◆19:30~Part2

㉔5x20【アルバム1位】

まあ3位が10だったので1位は20でしょう!これ去年聴いてるはずなのに全然覚えてないんだよな……てか5×20の記憶が結構ないんだけどどうして………?アラフェスとかアユハピの方がわんちゃん覚えてる……え………見切れだったから……?

 

㉕Happiness

そりゃ一般枠で流れるよね〜〜って思った笑 意外とランク外なのか〜、みんな聞き飽きた?笑 Happinessはテレビではもう聞き飽きてるんだけどライブ会場だと盛り上がる曲だから好きなんだよな〜

 

㉖FESTIVAL NIGHT【アルバム10位】

キタキタキタキタ!!!フェスティバルナイトの時間だ〜〜!これはイントロ流れた瞬間イェーー!みたいなこと言った気がする。7年前行った時、えふいーえすてぃーあいーって練習してから本番に臨んだんだよな。この歌詞はアラフェスでしか聞けない&言えないから今回もちゃんと歌ってくれてよかった!!この曲も盛り上がるからほんと好き、大好き。

 

~挨拶~

これは本家でした笑 やっぱり本家が一番しっくり来る笑

 

㉗BRAVE

ピカンチぶりの男臭い曲ね(ライナーノーツより)かっこいい

 

㉘君のうた【シングル4位】

リクエスト曲きた!この曲はめちゃくちゃいい曲すぎて心に染みる。2018年の末くらいに出した曲で、その後のことと結びついてめちゃくちゃ泣ける曲なんだよね……。ドラマ見てる時はペットと飼い主の歌にしか思えなかったんだけど何かで自分たちとファンとの曲って言っててそれ聴いたら号泣ものじゃん。「同じ夢を見よう」だからね………今日も泣けた。

 

㉙素晴らしき世界【アルバム6位】

これもいい曲!!ほんと嵐は良曲に恵まれてる。落ちサビの音数が減ってボーカルがよく聞こえるところが泣ける、結構泣いた。最終電車に乗って憂鬱な街を駆け抜けてこう君の街まで後少しってなんかわかんないけど泣けるな。満員電車に乗っても大事な気持ち無くしかけないようにしないとね。

 

㉚Sugar【アルバム5位】

ねえシュガー( ;  ; )( ;  ; )リクエスト曲きた( ;  ; )まあこれはわんちゃんくるんじゃね?って思ってけどやっぱり最高だった。シュガーは、あんたいの白いステージとピンク?紫?ぽいライトの演出含めて好きだったんだけど今回もそれ踏襲されてる感じで超よかった( ;  ; )あと2番のすごいカメラ映像(語彙力)も健在で感動した。so give me one more kissは沸くねやっぱり。あと後入れの演出?もすごかった!配信だからこそできる演出なんだなぁって思ったよね。今回見て改めて思ったけどシュガーはやっぱり本家が1番ですよ。歳を重ねた人(失礼)がやった方がいい、絶対!!!!大人の魅力あってこそのシュガーだと思うんだよね……いい曲だから披露したくなる気持ちも十分わかりますが………

 

㉛a Day in Our Life:Reborn

またもやリボーン!これも原曲聴きたかった感ある。wayとか上とかちゃんと言ったけど。でもリボーンシリーズの中ではこれとARASHIがまだ好きです。

 

㉜IN THE SUMMER

客席が海になってた笑 全体映るたびにすご〜って思ってた笑

~MC~

㉝Whenever You Call

東京の夜景きれいだね〜(雑)

 

㉞Monster【シングル7位】

Monsterも根強く人気!そしてここからオーケストラverに。東京フィルハーモニー交響楽団にリモート演奏頼める嵐すごくね…?オーケストラverのMonster超カッコよかったなぁ………重厚感増してて………水と火が同時に出てる特効もすごかった笑 最後の方踊りちょっと変わってたね? あとりゅうがくんスタイル良くてあの衣装超似合ってた!

 

㉟season【カップリング3位】

これまたリクエスト曲きました!ただでさえめっちゃ良い曲のseasonがオーケストラ演奏になるとより感動的でした。4月のハピライで聴いた時も思ったけどやっぱこれ泣けるよ………これ嵐好きになったあたりからずっと好き。auのCM思い出す……嵐が嵐じゃなかったらのやつね。にのの新居から夜桜が散ってる映像に合わせたseasonが本当に綺麗だったんだよなぁ。

 

㊱truth【シングル6位】

truthも人気だよね〜〜やっぱりみんな踊ってる曲が好きなのかな。オーケストラverのtruthもカッコよかった。重厚感。魔王感。モニターのところにある半円の物(?)から火と火花が出てる特効がすごかった

 

㊲カイト

曲前の映像で、改めて新国立で有観客ライブできなかったのつらいなぁって思った。

 

㊳A・RA・SHI【シングル3位】

さすがデビュー曲!3位!この曲もライブにピッタリだよね。デビュー曲で煽り曲にもなるのいいよね。デビュー曲の重要性。フライ!アー!ウェイ!あとここで美がお馴染みの赤い衣装で出てきてた!

 

㊴感謝カンゲキ雨嵐【シングル2位】

感謝2位!!この曲も当たり前にいいよね……。ライブで絶対歌いたい。C&Rで(歌詞じゃないのに)「嵐」って言えるの改めて超いいよね。これまた結構泣いたんだよな。みんな感想で「ありがとう〜〜!」って言ってるから「もう終わっちゃうじゃん」って思って泣けてきた…サビの歌詞の「はじめての深い愛おしさは嵐」とか超泣けるじゃん………

 

㊵Turning Up【シングル1位】

まさかの1位すぎて感謝の時の涙が引っ込んだ笑 新曲1位になりがち説あったけどまさかこれが1位、しかもトリでなんか色々意外だった笑ダンサーさんたちたくさん出てきてあ〜この曲ぽいな〜って思った!あとこれで花火いった!新国立は花火が出る穴があるのね笑 すごい笑 ただ新国立は屋根がちょっと出てるから、花火の疎外感?があったかな……わかんないけど本人たち見えてなくない?みたいな。曲の時は大丈夫だったんだけど紹介が終わってメンステに戻るところで「もう終わっちゃう」って思ったらまた涙出てきた。今更だけどやっぱり俺らの名前はなんだ!?「嵐!」直接言いたかったしそれ以前に何より5人に直接聴いてほしかった、、、私がいるいない関係なく。


21:09一旦終了

終わっちゃった……と思ったらまたFCコンテンツ笑 充実しててほんとありがたい笑 挨拶の後FC継続のお知らせ。そして乾杯しましょう〜って流れになった(私はもうほぼ飲み終わっちゃってて缶に少ししか入ってなかった笑) 乾杯〜〜って言ったら急に画面が白くなって「え、こんな終わり方!?」って思ったんだけど突然国立の映像に。そして………


◆アンコール

㊶カンパイ・ソング【アルバム9位】

いやまさかのここでアンコール笑 本編は終わったと見せかけて乾杯からのカンパイソングの流れ最高すぎる笑 9位なのにカットされちゃったのか〜って思ってたらまさかこんな風に歌うなんて!笑 私もビール飲んでたから「ビールの人!」で本気で「はーい!」って言えて楽しかったよ笑 途中で櫻井さんジョッキから超こぼしながら飲んでたのめちゃくちゃ面白かったんだけど笑 

 

いや楽しかったですねほんとに。久しぶりに嵐のオタクしたなって思った。安心感ある。ホームに戻ってきた感、笑。そしてやっぱ嵐すごいなって思った。演出、魅せ方、全部すごい。まさに、前日に見たアラフェス13のCOOL&SOULで歌ってた「示す俺らがpop star」だなって思った。今までジャニーズに関わらず配信ライブ色々見てきたけど、やっぱり嵐は別格でした。さすがMJ。バック問題のとき「MJどうしちゃったの」とか言ってごめん。特にPart2は後入れの浮いてるもの(?)とか配信ならではの演出があって、ザ・演出がすごい嵐のライブって感じで、やっぱり「示す俺らがpop star」って感じでした(2回目)!そして美少年含めたJr.たち!最初バックつきますって言われた時は、嵐のオタクはJr.がフィーチャーされる演出に慣れてないので(たぶん)、しかもアラフェスで一体どうなるのか物議を醸したけど、やっぱり嵐のライブらしくバックに徹してくれた構成でした。何気に1番良かった、というか嵐×美少年の図になってるのは登場曲のラブシチュな気がする。あと那須くん×櫻井さん、りゅうがくん×相葉くん、金指くん×MJの絡みを見た時の「良かったねぇ( ;  ; )」という謎目線が自分でウケた笑 今までの私なら絶対持たなかった感情笑 バックについてる人の名前がわかるっていうのが私の中で初めての経験だったと思う。

そしてこれもここで言わせてほしい。FCコンテンツの充実度半端なくない!?12時から21時半まで9時間半もほんとずっと楽しませてくれて本当に嵐の日だった。懐かしの相葉すごろくは、今の嵐にここまでさせるの(笑)って思うくらいとにかく面白すぎた笑 大宮のおばけ兄弟、櫻井メイド、フワ潤、ツタンカーメン、令和乳首空きTシャツ、もうほんとに面白すぎた笑 カレーもとにかく美味しそうだった!カレーのコーナー終わったあたりから本当にどこかからカレーの匂いしてきたのも面白かった笑 ライナーノーツもいろいろ裏話が聞けてへぇ〜って感じだった。生配信のところも豪華だった!本編では最後の挨拶ないのか〜って思ったけど生配信のところで話してくれたの嬉しかった!一つ気になったのが、潤くんがタブレット見ながらスクロールだけじゃなくて大量にタップもしてたように見えたよ?いいねかブックマークなのかわからないけど何してるのか気になった笑

とにかく最高な、楽しい一日、嵐の日でした!ありがとう!9時間半お疲れ様でした!そして21周年おめでとう!

f:id:my_bluespring_life:20201104140249j:image

(2013のときのうちわとともに)